小石川行き

今週の水曜日だったが、孫娘の来春入園を希望している某国立大学付属幼稚園の 一次抽選が有り、子供同伴不可ということで私達夫婦で子守りする事になり小石川に出向いた。

抽選は定員20名に対して応募者は400名程度いたとのことで見事に外れてしまったとの事。 今回60名が当選で、今後2次、3次と絞られて行くようです。

夕方、孫娘を連れて散歩がてら文京区役所があるシビックセンター25階の展望室に行ったら、 西側の一面に大勢の人だかり。 何かと聞けば、今日は夕陽が富士山山頂に落ちる ダイヤモンド富士が見られるとの事。 陽が落ちるまでにはまだ1時間ほどあるが、窓際には既に数十台のカメラが並んでいる。 まだ少し時間が有るので東京ドーム周辺の遊戯施設を一回りして戻ってくることにした。 そういえば、前回10月半ばの夕方に来たときも、反対の東側でスカイツリーに月が掛かるとして やはり大勢の人たちが集まっていた。 ここの展望室は、背面の映り込みが無いよう配慮が有り窓が 斜めに取り付けてある。  40分ほどして戻って来ると増々人が増えていて、通路の往来が出来にくくなっていた。 しかし残念ながら山頂付近に雲が掛かって来たのと、輪郭がはっきりしない状態となりってしまった。 確かに太陽は山の背後に沈んで行った。  何故かここに来ると何か有る。 夕日 月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する