スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイド強化研修視察

3月26日(月)から今日28日までの3日間、ガイド力強化と他団体との交流を目的に
市職員および地域おこし協力隊隊員とともに石川県加賀市、金沢市を訪問した。
各地のボランティア団体の活動内容や運営方法など、実際にガイドを受けながら意見
交換を行った。
加賀市ではラムサール条約登録湿地の片野鴨池を訪問し、レンジャー(ガイド)の方から
自然再生の苦労話や、鴨池に伝わる鴨の伝統猟法「坂網猟」などの説明を伺った。
また同じ加賀市内にある北前舟船主住宅が歴史的建造物として日本遺産に登録された
橋立地区を地元のガイドさんと地元ならではの話を交えて散策した。
翌日はやはり加賀市の大聖寺地区で前田大聖寺藩の史跡を街角ガイドさんと巡った。
午後には金沢市の北にある河北潟で、外来植物の除去や公園の自然環境の維持に
苦労しているNPO法人を尋ね、NPOならではの運営の難しさなどをお聞きした。
最終日は金沢城公園を案内するボランティアの会を訪問し会の運営方法などで意見交換を
行った。 新幹線の開業などで観光客の急激な増加にどうやって対応してるかなど、他には
無い運営で興味深かった。
この3日間は北陸には珍しいほどの快晴続きで地元の方も驚いていたが、個々の苦労話を
結構濃い内容で伺えた充実した視察だった。

 片野鴨池① 片野鴨池②
 北前舟① 大聖寺散策
 金沢城公園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。