北海道 4日目

川湯温泉のホテルで朝を迎える。 朝食会場で隣の席に座ったフランスから来たご夫婦が日本的朝食に多少戸惑っていたので、教えがてら会話した。片言の英語だけど。日本に来たのは2回目で 今回は14日間で 沖縄から 途中京都、能登などを経由して北海道に入ったとのこと。 北海道は初めてで、今日は阿寒から帯広を回って札幌に出ると言う事だった。
私は川湯温泉からJRで網走に出た。今日も有り難くほぼ快晴。10時に網走駅前でレンタカーを借りて6時間で知床往復する。結構忙しい行程。一先ず70Km先のウトロを目指す。1時間半でウトロに到着。案内所で確認したらカムイワッカ湯の滝まで 今日は車で入れるということなので湯の滝を目指した。知床五湖の手前から入って行くが結構凄い砂利道で 先行車の 埃に紛れながら11Km走って滝に到着した。 温泉が川となって流れ滝を下っている。

急ぎ知床五湖まで戻り、木道で湖に向かう途中から見た知床の山並みの稜線がはっきり見え素晴らしかった。

知床五湖は時間の関係で片鱗のみ見学。ウトロの道の駅で地元で揚がった魚介での海鮮丼を味わい、帰路オシンコシンの滝を見て知床を後にした。

予定時刻に網走駅着。17時過ぎの特急に乗り、札幌着23時。慌ただしい1日が終わった。明日はいよいよ最終日だ。